ABOUT

PENTHOUSE RECORDSについて

当サイトではアナログレコードを中心としたディスクレビュー、アーティストに関するニュース、新譜・再発のアナログレコードやカセットテープのリリース情報、オーディオ機器や音楽機器なのど新製品情報、そしてサンプリングやトラックメイキングに関連する話題等々、幅広い音楽情報を発信していきます。(たまに関連していないものもある…かも?)


サイトを立ち上げたきっかけ

元々姉妹ブログ”TOKYO PENTHOUSE”のInstagram、Twitterアカウントにて「今日の一枚」というアナログレコードのディスクレビューのような事をやっていました。

 

View this post on Instagram

 

#nowplaying Surat Tjinta / #erniedjohan おはようございます。 今日の一枚はインドネシアの女性シンガー“アーニー・ドヨハン”の60年代ポップスです。 日本語の情報皆無なので詳細はわかりませんが、wikiによると1951年生まれでインドネシアだと有名な方のようです。(たぶん) 日本だと森山良子さんのような存在なのかな? ジャケットもピンクで可愛いですよね。この曲はおそらくインドネシア語で歌っているっぽいんですが、他の曲は英語でも歌っていて、(カバーなのかな?)曲調は正に60年代のアメリカンオールディーズです。 写真ではイカしたスマイルのアーニーさんですがこの時代女性が英語でポップス歌うって結構革新的な事だと思うんですよね。しかもインドネシアで。 アーニーさんの歌声が良くてたまに聴きたくなる1枚です。 #raregroove #vinyl #records #analogrecord #pops #indonesianpopsong #vinyllover #vinylrecords #vinyljunkie #oldies #turntable #technics #レアグルーヴ #レコード #アナログレコード #オールディーズ #インドネシアン #ヴァイナル #テクニクス

ID-32さん(@tokyopenthouse)がシェアした投稿 –

SNSだけでは勿体無いので、これをちゃんとした形に残そうと思ったのが、このサイトを立ち上げたきっかけです。なのでTOKYO PENTHOUSEからレコード関連の情報が独立したと考えてもらえればいいかと思います。

TOKYO PENTHOUSEでは私が実際に体験した事や、どこかに訪れた事を中心に記事を書いています。その中で臨場感や作業の雰囲気など、読む方にもっとリアリティーを感じて貰う為、かなりの量の写真と字数を使い事細かにお伝えしています。そのためどうしても記事を書く時間が長くなってしまい、更新頻度も遅く、中々フレッシュな情報を伝えられませんでした。

なので当サイトでは私の手に入れたレコードのレビューを軸に、アナログ関連のトピックスや気になる情報をお伝えして、これからレコードを聴いてみようかなという方や、最近聴き始めたという方にとってタメになるサイトにしていければと思っています。

ただ音楽のジャンルやカテゴリーに関しては、管理人の趣味趣向がガッツリ反映されており、偏りが出てしまうと思いますが、その点についてはご容赦下さい。


姉妹サイト TOKYO PENTHOUSEについて

TOKYO PENTHOUSE“は植物、アナログレコード、コーヒー、カメラ、アートなどの趣味や今興味のある物事を通して、もっと生活の質を考えるブログメディアです。

https://tokyopenthouse.org

こちらも併せて宜しくお願いいたします。